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看護局

現任教育

「いのちをみまもり、いのちをささえ、いのちをつなぐ」 看護の実践

教育方針
  1. 1.看護における看護実践能力、看護記録、人間関係能力、教育・研究能力、マネージメント能力を育成するための支援をする。
  2. 2.専門領域(皮膚・排泄ケア、呼吸管理、糖尿病看護、救急看護、感染管理、緩和ケア、透析看護など)に応じた学習の機会を与える。
  3. 3.看護局の目標を踏まえ、各個人が自己の成長に主体的に取り組むことを支援する。

教育体系

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キャリア開発ラダー

目的
一人ひとりが持てる力を発揮でき、専門職として自分を磨き続けるための指標
活用方法
能力開発の動機づけ、教育ニーズの把握
内容
ラダーI:基本的な看護基準に従い、必要に応じて助言を受けて看護を実践する
ラダーII:自ら自立し、自律的に日常業務を遂行し、新人指導まで行うことができる
ラダーIII:看護実践においてロールモデルとなり、後輩を育成できる
ラダーIV:チームメンバーの方向づけや育成を行い、セクションの目標達成に貢献できる

最近の学会発表

星川 貴子
日本看護学会 看護管理 学術集会(2019年10月23日~24日)
 排尿アセスメントの実態調査

秋元 円
日本看護学会 慢性期看護 学術集会(2019年11月14日~15日)
 糖尿病を持つ農業従事者が摂取している小昼(間食)

杉沢 真由子
日本看護学会 慢性期看護 学術集会(2019年11月14日~15日)
 泌尿器疾患患者の水分摂取の認識

最近の雑誌掲載

看護局長/認定看護管理者 簗場 理利子
ナースマネージャー 2019年9月号 日総研
 「看護師長が成長する『BSC』『看護師長会』の効果的な運用」

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十和田市立中央病院
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